アクセスカウンタ

ぴころぐ

プロフィール

ブログ名
ぴころぐ
ブログ紹介
長野県戸隠にある、LODGEぴこのブログです。
戸隠の日常や、ぴこ家の出来事・その他 の関心事など、ぴこはは から発信します。
LODGEぴこ HP
http://lodgepico.com
twitter http://twitter.com/picohaha
Facebook http://www.facebook.com/pages/Lodge%E3%81%B4%E3%81%93/367198983313077

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
紅葉進みましたし、来年には美術館が!
紅葉進みましたし、来年には美術館が! 昨日の雨で紅葉が一気に綺麗になりました。 スキー場下のツタウルシ、今日が一番の日かも・・! うちの山の神の祠のツタウルシも色々で光ってます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 10:50
紅葉!
紅葉! 今年の紅葉が始まりました。 毎日朝晩、10°を下回る冷え込みです。 写真上、うちの下の桜ですが、同じところにあるのに、微妙にというかかなり紅葉のスピードに差があります・・ 写真下左、紅葉のバロメーター・隣の祠のツタウルシ。てっぺんは真っ赤ですが、ぼちぼちな感じ。 写真下右、ドウダンツツジです。輝くような赤と沈んだ赤が同居♪ 戸隠へお越しの際はぜひ羽織るものをご用意くださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 08:37
梅雨の晴れ間!
梅雨の晴れ間! ようやくお天気です。 でも気温は19℃。肌寒いです。 テラスのタープも張り終えました。 今年はなぜかシルバーにしたので、薄暗いです。 せっかくの寄せ植えも日陰に(*_*) また移動ですね、これは。 今年も日本酒で梅酒仕込みました。 ぜひ御試しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 13:51
ルバーブ
ルバーブ ルバーブ・・・収穫しジャムにしたました。 うちの庭で栽培・約3kg。 ルバーブ・・長野県でこそ知られてきましたが、全国区になると知名度はまだまだでしょうか。 ルバーブ・・西洋ぶきとも言われますが、シベリアが原産のようです。根っこはダイオウとして漢方にも使われているんですね。 便通に効くみたいです。 また血液をさらっとする効果もあるようですね。 先日赤い茎のを諏訪のお友達からいただいたのですが、そちらはまだ細すぎて収穫ならず・・いままのでは根元は赤いのですが、煮込んじゃうとこの茶色いよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 12:44
夏ばーじょん・ぴこ
夏ばーじょん・ぴこ 戸隠も暑くなってきました。 京都では36度??西宮の息子が暑くて暑くてと扇風機をせがんできました。 戸隠は大体20度から25度の間、風はとても涼しいです。 ぴこも夏バージョンに。 テラスをひき、椅子も少し新調しました。 BBQ・お茶・くつろいでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 10:27
わらび!
わらび! 暑かったり寒かったり10度以上の気温の変化になかなかついていけません・・ が、越水にもやっとワラビが出始めました。 山菜のシーズン到来ですねえ〜 今年は少し遅いような・・・ ぴこでは藁の灰で灰汁だしします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 21:22
花咲く頃!
花咲く頃! 戸隠の奥地・ここ越水にもようやく花が咲き始めました。 シラネアオイ・カタクリ・ニリンソウ・・これからどんどんいろいろな高原植物や山野草が咲き始めます。 今日は1日降ったりやんだり・・でも薄ら寒い1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 18:48
強風!
強風! 昨夜の強風で日除けの傘が真っ二つに(; ;) 道路には結構木っ端が散乱しています。 樹木も根っから倒れたものも・・ 今朝の気温は5度! お出かけの際は羽織るものを1枚後用意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 08:19
牧場の大山桜はまだです!
牧場の大山桜はまだです! GW終わりましたね。 おかげさまでぴこも多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。 桜前線・中社まできました。 今、神社の横の桜が8分咲きです。 写真は牧場の大山桜・・・樹齢300年と聞いていますが、まだ固いつぼみです。でも赤く盛り上がって、近づくと桜の香りがします。気温にもよりますが、後2〜3日で咲き始め、来週、見ごろになるかな〜という感じです。 かたくりは咲き始めました。 うちの庭先の大山桜もちらっと咲き始めています。 うちには7本の桜がいますが、今年はすべてに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 14:57
神代桜−満開!
七曲り出たところの少し下がったところにある大きな桜です。 樹齢1200年! 満開になってるとFBで見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 08:57
宝光社まで桜です!
宝光社まで桜です! 桜が宝光社まであがってきました。 こぶしも咲いています。 宝光社までなら枝垂桜やいろいろ咲くんです。 越水の桜はまだまだ・・・でもここのところの陽気でつぼみがふっくらしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 09:20
みずばしょうも!
みずばしょうも! 戸隠も張るがきています。 GWを控え、みずばしょうも咲き始めてきました。まだまだびっしりとはいきませんが、咲き始めのきれいな白が印象的です。山はまだ雪を抱えていて、そのコラボは見事ですよ。 見事といえば、飯山の桜と菜の花のコラボも素敵です。ちょうど今頃が見ごろ!遠くの山はやはり残雪を抱え、なんともいえない風景です。 さてGWが始まります。 戸隠も、鏡池への道も通じ(昨日)、奥社の駐車場も有料営業を始めました。 3.4.5.日は奥社へのシャトルバスが運行されます。 奥社まえのとおり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 09:11
春です!
春です! 長い間、投稿をお休みして申し訳ありませんf(^_^;ご迷惑、ご心配をおかけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 13:38
そば献納祭!
そば献納祭! 献納祭が始まっています。 今年は宝光社地蔵堂です。 いいお天気でよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 12:02
白馬!
白馬! 白馬にいってきました。 紅葉がまだ残っています。鹿島槍、青木湖、木崎湖辺りはほんとにきれいです。 戸隠は落葉松が黄金色になってきました。 まだまだ楽しめますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 08:28
戸隠トレラン!
戸隠トレラン! 昨日は戸隠トレランでした。 台風後の残り雨は山間では雪になっていたようですが、900人余の選手がさんかしてくださいました。 45、28、6kmのコースですが、きつかったけど、景色がとてもきれいで楽しく走れました、とお伝えくださいました。 お泊まりいただいたお客様も無事完走しました。 泥々-寒さむの中、ほんとにお疲れさまでした(^_^)/ 今日はお仕事のかたも多いでしょうが、頑張ってくださいね。 そしてまた、来年も参加いただきますよう、お待ちしています(^-^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 23:50
紅葉2
紅葉2 台風はそれてくれそうで戸隠にはあまり影響は無さそうです。 でも、前線の影響か、お天気は望めないですね(-_-;) 鏡池、紅葉がきれいです。 平日でも、多くの人でいぎわっています。 平日だと、自家用車も入れるので、便利かもしれませんね。 霜さえ来なければ、あと一週間ぐらい紅葉を楽しめそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 11:20
紅玉!
紅玉! 紅玉(りんご)を仕入れました。 いつもお世話になっているりんご農家さんからです。 紅玉と言う名の通り、皮が真紅のりんごです。 さあ、コンポートに、ジャムに、りんご仕事が始まります(^^)d ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 15:51
初冠雪!
初冠雪! 戸隠山-初冠雪です! 台風の影響は余りなかった戸隠です。 先週の暑いほどの気温で、紅葉はすっかり褪せてしまっていたのですが、風で葉っぱも落ちちゃいました(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 09:00
紅葉!
紅葉! 紅葉が進みます(^-^)/ 鏡池、今日は曇っていますが、むしろきれいに湖面に映ります。 昨日のニュースで2,000m辺りが見頃を迎えたといっていました。 戸隠辺りは、1500m〜1300mー来週の連休辺りがまさに盛りになりそうです。 今年は色が鮮やかです。 そして葉っぱが枯れずに残っていてとても豪華です(^o^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 09:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぴころぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる